2014年5月19日月曜日

仙台台湾朋友会 発足!

 東日本大震災後の多大なる支援。WBC日台戦終了後の感動的な結末。近年、日本では台湾のことを好きになる人が増えています。復興支援への恩返しにと、台湾のために何かしたいと思っている日本人はたくさんいます。

 ところで、台湾のために何かしようと思ったら、何をしましょうか? 仙台空港から台湾へ直行便が飛んでいます。台湾へ旅行へ行くのもいいですね。でも、旅行へ行くだけで満足ですか? 普段から台湾のために何かしたいと思っていても、ひとりでするのは難しいですね。

 そんな中で、台湾のために何かしたい人たちが集う場を作り、つながりを生み出せれば、何か大きなことができそうな気がしませんか?

 そんなことができる団体があったらいいなと思って、作ってしまいました。思い立ったが吉日です。任意団体は作ると決めた日が設立日。平成26年5月18日(大安)、「仙台台湾朋友会」発足しました!

 みなさんに台湾のことを知ってもらえるよう、しばらくは情報発信を活動の中心にしていきます。イベントとしては、来年3月に仙台で開催される「国連防災世界会議」に付随する一連のイベントの中で、なにか台湾に関する展示をするのが当面の目標です。

 今後とも仙台台湾朋友会をよろしくお願いします。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿