2014年6月16日月曜日

6月22日(日)開催! 台湾の中国語を勉強しよう! 「注音符号」学習会

早安! 
仙台台湾朋友会です。

仙台台湾朋友会では、台湾の中国語(臺灣華語・繁體字・注音符號)の学習会をはじめました。

先週、facebookでイベントの告知をしました。
すでに5名の方が参加表明してくれています。

申し込みは、facebookページか、このブログの連絡フォームを使って「参加」とお伝えください。

以下、facebookに投稿したイベントの詳細を掲載します。

先着10名です。ご参加お待ちしております。

少しでも台湾の中国語を学ぶ機会ができ、台湾を身近に感じてくれる人を増えれば、
本当に嬉しいです。





ㄅㄆㄇㄈㄉㄊㄋㄌㄍㄎㄏㄐㄑㄒㄔㄕㄖㄗㄘㄙㄧㄨㄩㄚㄛㄜㄝㄞㄟㄠㄡㄢㄣㄤㄥㄦ
     ↑↑↑ 
突然ですが質問です。これは何だと思いますか?

これは注音符号という、台湾の中国語の漢字のフリガナです。
ひらがな・カタカナに似ているものもあり、日本人には覚えやすいです。

台湾好きなら、台湾の中国語も勉強してみませんか?

中国語と言っても、中国の中国語と台湾の中国語には違いがあります。
特に使っている漢字と漢字のフリガナ表記法は大きく違います。

日本で中国語を勉強するとなると、市販されている本も語学スクールも、中国の中国語ばかりです。
中国の中国語を勉強しても、話し言葉としては通じても、書き言葉として大きな違いがあるため、台湾では使い勝手がよくありません。

台湾好きなら、台湾の中国語を勉強してみませんか?
台湾人留学生が、基礎の基礎から教えてくれます。
日曜の朝を有効活用し、静かなカフェで台湾の中国語を勉強しましょう!

今回は注音符号(ㄅㄆㄇㄈ)の基礎から勉強します。
以下、学習会の詳細です。


【日時】  平成26年6月22日(日) 午前8時~10時

【場所】  Segafrade ZANETTI ESPRESSO 仙台中央通り店
       宮城県仙台市青葉区一番町3丁目1-17 レゼル百反

【費用】  飲み物代のみ

【持ち物】 筆記用具・ノートパソコン(ある人のみ)

【参加人数】先着10名まで

【申し込み】「イベントに参加する」をクリックしてください。



※台湾の留学生にこちらが日本語を教えるという交流も兼ねています。ぜひご協力ください。

※参加者は、朝8時にお店の前に集合してください。お店は藤崎とダイエーの間のアーケード内にあります。

※万一遅れて来る方は、入店し、飲み物を注文後、1階左奥へお進み下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿