2014年6月4日水曜日

仙台にあったらいいな! 台湾の中国語講座!

晩安!
仙台台湾朋友会です。

台湾の国語は中国語ですから、台湾が好きな人は中国語を勉強するといいですね。
では、書店で中国語のテキストを探してみましょう。

巷の書店で中国語のテキストを見ると、中国の中国語(普通話)で、簡体字・ピンイン(漢語併音)表記のものばかりですよね。
中国語スクールも至る所にありますが、どうしても先生は中国人になってしまい、教材も簡体字・ピンイン表記のものになってしまいます。

台湾の中国語(臺灣華語)のテキストも書店にないわけではありませんが、数が少ないのです。
そしてなぜか、繁体字を使っている点は良いものの、ピンイン表記になっています・・・

台湾ではピンインは使いません。
台湾ではボポモフォ(注音符號)を使います。
台湾の中国語は、繁体字・ボポモフォ表記なのです。
PCでの漢字の変換なども基本的にボポモフォで行います。
台湾が好きな人には、是非ともボポモフォを覚えてもらって、繁体字を使ってほしいものです。

でも・・・
ボポモフォを覚えたいけれど、どうやって勉強すればいいの?

そんな台湾好きな前向きな人のために、
台湾人の先生がボポモフォの基礎から教えてくれる講座があったらいいな~!

日曜の朝にカフェで気楽に勉強できる講座なんかどうでしょう?

実現に向け、近日中に動き出します。経過をお楽しみに~!




参考までに、漢字の右にある記号がボポモフォです。

それではみなさま、ごきげんよう。 辛苦啊~!


0 件のコメント:

コメントを投稿