2014年6月7日土曜日

東北大学の台湾人留学生のみなさんとランチ会を開催しました!

仙臺臺灣朋友會你好!

今日は東北大学の台湾人留学生のみなさんと交流するため、
薩摩黒家さんでランチ会を開催しました。
9名でのささやかな会でしたが、最初は小さなところからのスタートでいいと思っています。

台湾人留学生のみなさんと私たち日本人とが交流するには、
どんな企画をすればいいのかが話題になりましたが、
留学生のみなさんは「誘われれば何でもやりたいです!」という前向きな反応だったので、
これから留学生のみなさんが日本人と仲良くなれるイベントをどんどん企画していきます。

・果物狩り
・定義山ツアー
・日台鍋パーティー
・餃子パーティー
・飲み会(飲み放題・二次会あり)←台湾には飲み放題や二次会という習慣はないそうです。
・言語交換
などなど、楽しいことはたくさんできそうですね。

次回のイベントとしては、6月22日(日)に台湾中国語勉強会を計画しています。
台湾人留学生が、台湾中国語の基礎(ㄅㄆㄇㄈ)から教えてくれます。
また、日本人も彼らに日本語を教えます。
こうご期待。

今日の小さな第一歩が、これからの活動の基盤となることを願ってやみません。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
これからも仙台台湾朋友会をよろしくお願いします!

それではみなさん、ごきげんよう。再會!

0 件のコメント:

コメントを投稿