2014年7月14日月曜日

みんな日本語プロペラ! 台中で「台日會」に参加してきました!

仙臺臺灣朋友會你好~!

今回は台中の台日會(台日交流聯誼會)にお邪魔してきました。

日本語を話す台湾のお年寄りと日本人とが親睦を深めるために結成された会です。

みなさん、「日本語プロペラ!」

プロペラがギュンギュン回るように日本語が出てきます。ペラペラです。

台湾人はかつて日本語で教育を受けた世代のお年寄りが多いですが、

それよりも若い世代の台湾人も参加しています。

日本人も、台中在住者のみならず、台湾各地からこの会に参加しています。

また、今回は、ロングステイクラブの方々もゲスト参加していました。

台中は気候もおだやかで便利なので、ロングステイの人気が高まっているようですね。


さて、台日會では、台湾人の日本語ブラッシュアップもかねて、

関心のあるテーマを決めて調べてきて日本語で発表するという、研究会を行っています。

今回は、食べ合わせ・健康・人生の教訓・自分がやってきた仕事・お手紙紹介など、

流暢な日本語で興味深い発表がたくさんありました。

また、座談会もあり、交友関係を広げることができました。

今回も思い切って台中の会へ参加して、素晴らしい出会いがたくさんありました。

誘っていただいて本当に感謝しています。

近いうちに、台南や高雄の会にも足を運ぶつもりです。

仙台台湾朋友会も、将来台日會のような素晴らしい活動を展開したいです!








下記のサイトも参考になります。

台北navi http://www.taipeinavi.com/special/5028492

日本と台湾の架け橋になる会 https://www.facebook.com/kinma1951

0 件のコメント:

コメントを投稿