2014年7月24日木曜日

格調高き林デパート! 台南の老舗百貨店新装開店!

はじめに、
台湾を襲った台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
そして、
澎湖島の飛行機事故でお亡くなりになった方々にお悔やみ申し上げます。




仙臺臺灣朋友會你好!

仙台で今でも営業している老舗デパートといえば、藤崎デパートでしょうか?

台南市の老舗デパートといえば、林デパート!

一旦閉店して廃墟になっていたデパートが新装開店しました。

入場制限をしていて、店の前はいつも長蛇の列。

今のところ、土日はどれくらい待たされるかわからないくらいの人です。




並ぶのが嫌だったら、せめて写真くらいは撮りたいもの。

昔の日本の建物をここまできれいにして使ってくれて、嬉しい限りです。



デパートの屋上には、神社の跡があります。 



林マークが入った懐かしの郵便ポスト。



店内はこんな感じで、格調高い内装となっています。

いろんな品物が置いてありますが、とくに欲しいと思うようなものは置いてありません。

デパートとは言え、買い物をする場所ではなく観る場所だということなのでしょう。



1階にソフトクリーム屋が営業していて、

浴衣を来た看板娘が「イラシャイマセ!」と接客してくれます。

この店のほうじ茶ソフトクリームは、値段は高いですがおいしいです。



仙台市と台南市は、2006年(平成18年)1月20日に交流促進協定を締結しています。

(まだ姉妹都市ではないのです・・・・・・)

仙台⇔台北に直行便が飛んでいますので、

台湾に来たら台北だけでなく、是非とも台南へ足を運んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿