2014年9月8日月曜日

中秋節は、月よりバーベキュー!

仙臺臺灣朋友會你好! 

気がつけば、もう秋。仙台は朝晩はかなり涼しくなっているでしょうね。

まだまだ暑い台湾も、ひところよりは多少涼しくなったような気がします。

昨日、台湾は中秋節でした。中秋の名月。お月見ですね。

昨晩は月がまんまるで綺麗でした。

しかし、花より団子というか、月よりバーベキュー!

台湾ではなぜか、中秋節にバーベキューをする習慣があります。

お呼ばれしたので参加させてもらいました。



友人の案内で向かった先は、台南市内のとあるマンションの中庭。

大勢の人が中秋のバーベキューの準備に取り掛かっていました。

マンションの住人はみなこの中庭に集ってバーベキューをするようです。

だいたい、2家庭にひとつの割合でバーベキューセットが用意されていますので、

お隣さんと一緒のバーベキューになります。



暗くなるといよいよ本番。爆竹が鳴り、どこからともなく花火が上がり、

カラオケが始まり、にぎやかになり、否、正直言ってうるさくてたまりません。。。。。。

それにしてもものすごい人口密度。

これだけ人が集中して一斉にバーベキューをしたらどうなるでしょう。。。。。。

暑いし煙たいしで、それはもう大変でした。

台湾人は慣れているので平気でしょうが、慣れていない日本人にはちょっときついかも。

グルメの国台湾。バーベキューはとても美味しかったです。



日本のバーベキューと違うと感じたことは、火の付け方です。

どの家庭も、写真のようにガスバーナーで火を噴射して着火していました。着火剤もなしです。

もちろん、最初はなかなか燃えません。新聞紙使えば簡単なのになぁ、と心で思いつつ、

台湾式のやり方を観察。



バーベキューひとつとっても、日本と台湾では多少趣が違うようですね。

こうやって地元の人に混じって異文化体験するのも、大変有意義なことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿