2016年12月21日水曜日

台湾で車やバイクを運転する

台湾では国際免許は使えません。じゃあどうやって?


お得な生台湾情報をお届けする仙台台湾朋友会です。
台湾で車やバイクを運転できたら、観光でも仕事でも、とても便利ですよね。

通常、外国人は海外で免許を取るのが大変なので、車を運転するのは難しいです。
国際免許という世界各国で使える運転免許もありますが、台湾では無効です。
しかし、日本の運転免許で台湾で運転する方法があるんです!




日本の運転免許の中国語訳を取得する

なんと、日台間の取り決めがあって、日本の運転免許の中国語訳を所持していれば、
台湾の運転免許がなくても台湾で運転できるのです。
しかし、自分で翻訳したり、翻訳業者に委託したものじゃ駄目ですよ。

・日本の各都道府県のJAF

・台湾の交流協会(台北・高雄)

のどちらかへ免許証を持って行って、中国語訳を作ってもらい、裏書きしてもらいます。

今回は台湾で取得する方法をご紹介します。下の写真は台北の交流協会です。




免許証の中国語訳を台湾で取得する方法

①日本の運転免許とパスポートを持って交流協会へ行きます。
  交流協会の受付時間は午前9時15分~11時30分、午後1時45分~5時です。
  入り口で番号札を取って、申請書に免許証番号などを書き込みます。
  原則即日発行で、待ち時間は1時間です。できるまで外出して構いません。

②指定された時間に窓口で手数料550元を支払い、免許証と中国語訳を受け取ります。
  手数料550元(約2,000円)ですが、日本のJAFで取得する場合3,000円以上かかるので、
  台湾の方が安いです。手続きも全て日本語でできるので、簡単ですよ。



実際に運転するには?

台湾で運転するには、
・日本の運転免許
・日本の運転免許の中国語訳
どちらも携帯している必要があります。

さらに旅行者の場合はパスポート、居住者の場合は居留証の携帯も必要ですね。

嬉しいことに、中国語訳の有効期限は、運転免許の有効期限と一緒です。
一度作成してしまえば、免許を更新するか、記載事項に変更がない限り、
長期の使用が可能です。
台湾に入国する度に作り直す必要はありません。


ということで、
台湾に来てすぐに中国語訳を作ってしまえば、
その後の観光でレンタカーを借りてすぐに運転できますよ。
ただし、日本と台湾では交通ルールが異なります(左右逆ですよ!)し、
台湾は運転の荒い車が多いので、くれぐれもご用心を!

2016年12月4日日曜日

台湾よ永に幸なれ! 北投温泉にある日台友好の石碑

台北の北投温泉に、ものすごい石碑がある!



仙台台湾朋友会です。
みなさんは台北の北投温泉に、
「台湾よ永に幸なれ」の石碑があるのをご存知ですか?



この石碑、日本統治時代に誰かが彫ったものらしいのですが、
詳しいことはわかりません。
発見されたのが2014年とのことですから、ごく最近です。
今迄ずっと埋もれていたのでしょうか。
この石碑、台北の北投温泉にありますので、
地図上ではすぐ行けそうに見えます。
しかし、そう簡単にはいかないんですね。
行き方を説明しますので、覚悟がある方はぜひ行ってみてください。



「台湾よ永に幸なれ」の石碑への行き方

①北投温泉についたら、熱海大飯店の裏口へ行ってください。
瀧之湯や加賀屋がある川沿いの道ではありません。裏口は山側です。




②熱海大飯店の裏口の向かいに、鳥居のある石段があります。
ここが登山道への入り口です。ここを上っていきます。




大願寺を目指して石段を上っていきます。
「大願寺➡」のような案内が書いてありますので、その通りに進んでください。
脇道にそれると大変です。建物が廃墟になっていて、まるで迷路のようです。
人気はありませんが、野犬がたくさんいて吠えられます。
この難関をクリアして大願寺へ着けば一安心、、、、、、ではありません。




④大願寺は中間地点です。
ここまでは石段は舗装されていますが、ここから先がさらに難関なのですね。
大願寺の裏に回ると、登山道があります。
本当に登山道です。舗装されていませんので、山登りですよ。
登っていくと道順を示す案内がありますが、無視してまっすぐ登ってください。
これは石碑への道順を示すものではないので、他のところへ行ってしまいます。




⑤最大の難関はここ。ロープをつかまないと登れません!
ここをクリアすればもう安心です。あとは道なりに上へ登っていくだけです。




⑥ついに着きましたよ!! 見えますか!?
登るのに一所懸命で上の方ばかり見ていると絶対見落としてしまいますよね。



場所が場所だけに、訪れる人も少ないのでしょう。
中国語の解説がありましたが、風で飛ばされたのか、転がっていました。




⑦さらに登るとおもしろい!
この石碑の上には、弘法大師岩という歴史を感じさせる興味深い場所があります。
ここは眺めもいいですし、山登りで疲れた体を休ませるにはいい場所ですよ。









北投温泉の日台友好石碑「台湾よ永に幸なれ」、いかがでしたか?
弘法大師岩も素晴らしい場所です。
地図上では温泉街のすぐそばですが、
30分くらい山登りが必要です。
体力に自信のある方は、ぜひ石碑を見に行ってください。

さあ、下山して温泉に入って汗を流しましょう!
北投のお湯は最高ですよ!

2016年12月2日金曜日

台湾高座会、ひとつの歴史に幕

台湾高座会第30回大会が開催されました。

台湾大好きのみなさんは、高座会というものをご存知ですか?
2016年11月26日に台中市で開催された台湾高座会の30回大会を見る機会がありました。

戦前、神奈川県の高座地区にあった高座海軍工廠では、
大勢の台湾出身の少年工たちが働きながら勉強していました。
かつての少年工たちは、高座を第二の故郷と思い戦後も交流を続けてきました。
そのかつての少年工たちの集まりが、高座会です。
台湾各地や日本からの参加者もあり、大変にぎやかな会でした。




戦後永らく日台交流を続けてきた会として、総統・元総統からも祝電が届いていました。




参加者の平均年齢も80代後半となった今、
台湾高座会は、30回大会を節目として、
このような形で会を開くのは今回で最後にする方針だそうです。
ひとつの歴史の幕が下りましたが、
今後は若返りを図り、違った形で日台交流を続けていくのだとか。



元少年工のみなさんが最後に記念撮影をしていました。


2016年11月9日水曜日

失われし苗栗の日本神

昔は苗栗にも日本神が… 

 仙台台湾朋友会です。
 台湾の日本神の話はこれまでたくさんご紹介してきましたが、恐らくまだどこにも紹介されていないであろう、ひとつのストーリーをここでご紹介します。
 猫狸山にまだ神社があった頃、中に日本神が祀られていたそうです。


 日本統治時代、銅鑼の双峰山は「南方富士山」と呼ばれていました。頭屋の兵舎から見ると、2つの峰が重なって1つになり、富士山のように見えたからです。兵舎では多くの兵隊が南方富士山に向かって遥拝していたそうです。

 2つの峰があるのが双峰山です。苗栗駅からは富士山のようには見えません。

 戦後、兵舎の跡にお化けが出るようになりました。原因を探るため、霊媒師が口寄せを行うと、日本語が話せない霊媒師が突然日本語を話し始めました。日本語がわかるお年寄りの通訳によると、霊魂はこう語りました。「戦争で死んだ兵士たちの魂が帰ってきているので、供養してほしい」
 
 そこで、人々は兵士の像を作って供養し、像は猫狸山の旧神社へ収めたそうです。しかし、その神社は30年くらい前に取り壊され、兵士の像も消失したとのことです。スマホの中のこの写真は、神社が取り壊される前の貴重な写真ですね。



 話の流れは、他の日本神のものとだいたい同じですが、苗栗の話は聞いたことがなかったので、とても新鮮に感じます。今では消失してしまって見られないのが残念です。
 このお話は、苗栗県観光文化解説員の林中光さんから伺いました。

2016年11月5日土曜日

中国語資格なら台湾のTOCFLでしょ!

中国語資格取得をお考えのみなさんへ


仙台台湾朋友会ニーハオ!

台湾に興味があるみなさんの中には、
興味があるからには語学もやってみたい!
という方もいらっしゃると思います。

中国語の資格取得には様々な方法がありますが、
中検やHSKといった検定が有名ですね。
中国が好きな方はこれらを受験すればいいと思います。

しかし、台湾が好きで中国語を学ぶのなら、
台湾の中国語資格を取りましょうよ!

台湾の中国語資格は、
華語文能力測験といいます。通称TOCFL(トクフル)です。

台湾の資格ですので、繁体字で受験できます(簡体字も選べます)。
問題の難易度は、HSKに比べて難しめに設定されているようです。
その分レベルは高いと言えますね。





TOCFL受験の流れ

日本受験と台湾受験、どちらがよろしいでしょうか。


①日本受験の場合

・下記のサイトからエントリー。
・エントリー後、支払い用紙をプリントアウトし、受験料と共に現金書留で郵送。
・後日受験票が送られてくる。
・試験当日は受験票と顔写真付きの身分証明書(免許証など)が必要。
・マークシート形式の試験

日本でのTOCFLエントリーはこちら

試験の流れは、日本で行われている一般の資格試験とだいたい同じです。
最初にリスニング、その後リーディングです。途中退出は不可です。
試験結果は後日郵送されます。




②台湾受験の場合

・下記のサイトからエントリー。
・エントリー後、支払い用紙をプリントアウトし、コンビニで支払う(期限はエントリー後3日間
 ※日本からは支払いできない。台湾にいない場合、台湾にいる人に代理でしてもらうこと。
・受験票は送られてこない
・試験当日はパスポートか居留証が必要。
・パソコンに入力する形式の試験

台湾でのTOCFLエントリーはこちら

試験の流れは、日本とは異なります。
開始直前まで入室できません。
身分証と筆記用具以外は会場に持ち込めません。
マウスをカチカチやって、パソコン画面上の答えを選ぶ形式です。
ヘッドホンをつけるので、リスニングは大変聞きやすいです。
最初にリスニング、その後リーディングで、リーディングが終わった人は退出可です。
全問回答後、点数と合否がその場で判明します。




以上、TOCFLについて説明しました。
受験してみたくなりましたか?

2016年10月24日月曜日

【楽天ファンのママが切り盛りする食堂!】 苗栗でお食事なら伊甸香へ!

楽天のユニフォームが似合うママがいる!

仙台台湾朋友会です。
台湾の苗栗という町に、

楽天ファンのママが切り盛りする食堂

があるのをご存知ですか?

仙台の方なら、宮城の方なら、東北の方なら、いや、楽天ファンの方なら、
台湾に行って楽天のユニフォームを着ている台湾人と出会ったら嬉しいじゃないですか!
(ちなみに、日本ハムのユニフォームを着ている台湾人ならたくさんいますよ・・・)

今日はそんな楽天のユニフォームがよく似合う、苗栗の肝っ玉母さんが切り盛りする食堂をご紹介しましょう。お店の名は・・・


伊甸香活力餐華岡店です。



家族経営のアットホームな雰囲気の店で、
接客が大変よく、元気な声で挨拶してくれます。


場所は、
國立聯合大學の正門の斜め向かい、「聯合大學」バス停の隣にあります。
苗栗駅から銅鑼・大甲・三義・新雞隆方面へ行くバスに乗って、15分くらいで着きます。
(地図はgoogle mapから掲載)




伊甸香活力餐華岡店は、
朝昼晩で違った顔を持っています!

は朝御飯屋さんに。
朝一番で元気な声を聞くと、一日が気持ちよく始まりますね!
朝御飯のセットメニューです。




はランチのお店に。
パワー漲る昼御飯を食べて、午後もうひと踏ん張り!




お昼に咖哩豬排飯(豚肉ステーキが乗ったカレー丼)をいただきました。
日本のカレーとはちょっと違いますが、美味しかったですよ!




はなんと、おでん屋さんに!
えぇぇ~!! おでん屋に変身するのぉ~!!

ちなみに、關東煮というのは、台湾風のおでんのことです。
阿姨煮は、、、直訳すると「おばちゃん煮」ですが、、、
日本語でいうところの「おふくろの味」ってニュアンスかな?



ママは日本語はできませんが、
日本人が来たら絶対喜んでくれますよ。
ぜひ一度行ってみてください!



2016年9月18日日曜日

【レシピ大公開!!】 客家小炒を作って食べよう!!

台湾の食べ物の中では「客家小炒」が一番好き💛


好久不見~~~~!!!!
久しぶりのBLOG更新になります。

深いい台湾情報をお届けする当会のBLOGですが、
今まで食べ物に関する投稿は少なかったように思います。
台湾といえばなんといっても美食の国。
台湾に行って食べるのが難しくても、
美味しい台湾の料理を日本にいながら自分で作れたらいいですよね。

ということで、
日本で簡単に手に入る食材で、台湾の食べ物を再現しちゃいますよ!
どなたでも簡単に作れるレシピ大公開!

当会の個人的な好みになりますが、
台湾の数ある美味しいものの中でも、客家小炒が一番好きです。

客家小炒とは、中華料理の中のジャンルの一つ、客家料理を代表する食べ物で、
台湾では客家人のみならず、多くの人に食べられています。
イカ・豚肉・豆腐・ネギを豪快に炒めたもので、
ご飯が進むこと間違いなしの絶品料理ですよ。




客家小炒・・・禁断のレシピ大公開!

【材料】
スーパーで手に入る材料で簡単にできますよ。

食材・・・イカ・豚肉・生揚げ・こねぎ
調味料・・・ゴマ油・しょうゆ・塩麹・XO醬(もしくは香味ペースト)




食材は細長く切ると本場の感じがしますね。



中華鍋にゴマ油を敷いて、豚肉・イカに火を通します。
生揚げを入れたら、塩麹・XO醬を投入し、炒めます。
最後にこねぎを入れて、軽く炒めたら、しょうゆを投入し、完成。



簡単にできました。
味はもちろん美味しいです。
この作り方では、本場のもののように脂っこくなりません。
あっさりしていて、日本人の口には合うと思いますよ。

(客家料理の神髄は油と香り。脂っこく香ばしいなければ客家料理とは言えないとか・・・)

ちなみに、当方は料理は素人ですので、悪しからず。
もっと美味しい作り方があるかも知れません。
各自で研究してみてください。





2016年6月19日日曜日

2016年仙台台湾粽祭

南部と北部の粽が混在する地域は仙台だって聞いたので・・・

台湾の粽大好きの仙台台湾朋友会です。
仙台の台湾通のみなさんは、台湾粽祭のことはご存知ですよね。

毎年、宮城県在住の台湾人のみなさんが集まって、
台湾の端午節のあたりに粽祭を開催しています。
なんとそのイベントに、台湾人だけでなく日本人や外国人も参加することができます。
宮城県における日台友好の象徴ともいえるイベントです。





ところで、先日ブログで、
「南部と北部の粽が混在する地域がどこかにあるはず・・・」
という投稿をしたところ、
「それは仙台だよ」
という情報を入手しました。

なるほど、仙台周辺には台湾人がたくさん住んでいるでしょうが、
出身は南北各地のはずです。
もしかしたら本当に南北の粽を両方食べられるかもしれません。

さっそくイベントに参加してみました。

午前中は粽作り体験、午後は粽パーティーです。
しかし、出てきた粽は南部スタイルで、北部や客家のものはありませんでした。
残念~!

とは言え、粽は美味しいですし、おかわり自由です。
お腹いっぱい食べて台湾の味を堪能することができますよ。






粽を作ってくださった台湾のみなさん、本当にありがとうございました。
来年も楽しみにしています!

2016年6月18日土曜日

『アンツーセー台湾』交流活動・活動報告

謝謝! 多謝! 安仔細! 感謝が止まらない!



東日本大震災から5年ということで、
昨年から台湾各地で感謝を示す『多謝台灣!』交流活動を続けてきましたが、
今回は苗栗を中心に活動をしてきました。
苗栗では、限定版の『安仔細台灣!』プラカードを使いました。




今回は以下の地点で活動を行いました。

①4/30 苗栗火車站
②5/1    苗栗火車站
③5/7    苗栗火車站
④5/8    桃園國際棒球場
⑤5/14  台中火車站
⑥5/15  台南公園・高雄火車站
⑦5/18  彰化火車站
⑧5/21 板橋火車站
⑨5/22  淡水捷運站・基隆火車站
⑩5/25  台北地下街
⑪5/26  台北地下街
⑫6/1   苗栗火車站
⑬6/2   苗栗火車站
⑭6/3    苗栗火車站
⑮6/4   新竹火車站・苗栗火車站
⑯6/5   苗栗火車站
⑰6/6   苗栗火車站
⑱6/7   苗栗火車站
⑲6/8   苗栗火車站
⑳6/9   苗栗火車站
㉑6/10 苗栗火車站
㉒6/11 苗栗火車站
㉓6/12 苗栗火車站
㉔6/13 苗栗火車站
㉕6/14 苗栗火車站


25日間に渡った活動では、多くの人に声をかけてもらいましたが、
今回気づいたことは、

ほとんどの台湾人は、
多額の寄付をしたことを大したことだと思っていない

ということです。

事実、中国の四川地震の時も台湾は多額の寄付をしていますし、
どの国で自然災害が発生しても台湾人はお金を出すでしょう。
救済に熱心なのが台湾人の国民性と言っていいと思います。

それにしても、日本人にとっては台湾からの支援は本当にありがたく、
今でも語り継がれていることなのに、
台湾人はさらっと流してしまう。ある意味かっこいいですね。

台湾人の大半が大したことないと思っている以上、
必要以上に感謝を示さなくてもいいのかもしれません。
しかし、それでも感謝を示すのが日本人だ!と思って活動してきました。

同じ場所で継続して活動を続けていくと、写真を撮っていく人が増え始め、
情報がいろんなところに拡散されて面白いことになりますよ。

例えば、あるFBのコミュニティーに投稿されたこの記事、
見るのはほぼ苗栗の人でしょうが、
なんと、
「いいね!」2,000以上!

苗栗で感謝を示している日本人がいるということは、
多くの人に知ってもらえたと思います。