2016年6月19日日曜日

2016年仙台台湾粽祭

南部と北部の粽が混在する地域は仙台だって聞いたので・・・

台湾の粽大好きの仙台台湾朋友会です。
仙台の台湾通のみなさんは、台湾粽祭のことはご存知ですよね。

毎年、宮城県在住の台湾人のみなさんが集まって、
台湾の端午節のあたりに粽祭を開催しています。
なんとそのイベントに、台湾人だけでなく日本人や外国人も参加することができます。
宮城県における日台友好の象徴ともいえるイベントです。





ところで、先日ブログで、
「南部と北部の粽が混在する地域がどこかにあるはず・・・」
という投稿をしたところ、
「それは仙台だよ」
という情報を入手しました。

なるほど、仙台周辺には台湾人がたくさん住んでいるでしょうが、
出身は南北各地のはずです。
もしかしたら本当に南北の粽を両方食べられるかもしれません。

さっそくイベントに参加してみました。

午前中は粽作り体験、午後は粽パーティーです。
しかし、出てきた粽は南部スタイルで、北部や客家のものはありませんでした。
残念~!

とは言え、粽は美味しいですし、おかわり自由です。
お腹いっぱい食べて台湾の味を堪能することができますよ。






粽を作ってくださった台湾のみなさん、本当にありがとうございました。
来年も楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿